logo_hieda_h1

083-251-2121

文字の大きさ

 

よくある質問

よくある質問

Q デイ・ナイトケアはどんな人が参加していますか?友達ができますか?

通院治療を受けながら、社会で生活している方達が対象です。

年齢層は幅広く、20歳代から60歳代の方までいらっしゃいます。

様々な方がいらっしゃるので、気の合う方も見つかるのではないでしょうか。

Q 参加する事により広がりのある生活ができ、将来に希望がもてるようになりますか?

参加されるにあたって、ご本人や必要に応じてご家族の方も交えて、参加目的などを話し合わせて頂きます。

デイ・ナイトケアに参加することにより、対人関係も広がり、それにともなって生活範囲や視野も広がっておられます。

Q デイ・ナイトケア参加中に、具合が悪くなったときはどうしたらいいですか?

スタッフの中に看護師もいますので安心してください。

また、デイ・ナイトケア担当の医師も常勤していますので、必要に応じて診察を受けることもできます。

Q 毎日参加しなくてはいけないのですか?

いえ、そんなことはありません。

主治医またはデイ・ナイトケア担当医とご本人様、ご家族と相談の上、自分のペースで参加回数を決められます。

Q 一日の中で空いた時間が限られています。それでもデイ・ナイトケアに参加できますか?

デイ・ナイトケアのご利用は下記の時間帯で選択する事ができます。

デイ・ナイトケア(9~19時) デイケア(9~15時) ショートケア(3時間)

Q どのようなことで訪問看護を利用できますか?

具体的には次のような方々に訪問を行っております。

・服薬や生活が規則正しくできるようになりたい。
・洗濯や料理など身の回りのことができるようになりたい。
・対人場面や集団の中で、安心して過ごせるようになりたい。
・生活に必要な社会資源を有効に利用できるようになりたい。
・余暇を有効に使えるようになりたい。
・話し相手が欲しい。

内容については特に限定されたものではなく、訪問させていただいてからご一緒に考えていきたいと考えています。