04-7160-8300

文字の大きさ

 

新着情報

最新低周波治療器 ES-4000導入致しました。

2019年08月30日

ES-4000画像②ES-4000画像①ES-4000カタログ

当院では、物理療法の一環として、低周波治療器(電気刺激治療器)を新たに導入し、筋力トレーニングや痛みの緩和目的ので使用しています。

身体を動かす為には、脳からの指令を神経を介して全身の筋力に伝達し、筋肉の力で関節の曲げ伸ばしする必要があります。しかし中枢神経や末梢神経が傷害された場合、脳からの指令を筋肉に上手く伝達できず、自由に身体を動かせなくなってしまいます。そのような場合、リハビリテーションでは運動療法で身体を自由に動かせるように訓練を行っていきますが、併せて低周波治療器で目的の筋を収縮させることで、筋力の更なる向上が期待できます。

また、筋肉が硬くなり柔軟性が低下すると、その中を通っている神経や血管を圧迫してしまい痛みが出現する事もあります。そのような場合は、療法士がリラクゼーション(マッサージ)を施行して筋肉を解して痛みを和らげますが、低周波治療器で筋肉に電気刺激を与えることで、筋肉の運動を促して血行を改善し、痛みを和らげる効果を期待できます。

新しく導入した低周波治療器は、従来のように大型ではなく、コンパクトではありながら複数人を同時に治療することが出来ます。加えて、この機器では従来のような電極パッドだけでなく、コンパクトなハンディ電極もあり、首や手のひらなどにある小さな筋肉もピンポイントで刺激することが出来る為、様々な症状に対して使用することが出来る使用になっています。