011-861-1037

文字の大きさ

 

新着情報

※新型コロナウィルス感染者発生に伴う対応について※(第5報・Q&A)

2020年04月11日

★お問い合わせ・ご相談についての回答

 

〇外来診療について

 

Q、外来診療はいつから再開しますか。

A,現時点では未定です。保健所の指示に基づき、安全が確認できるまで休診としております。再開時期については、ホームページや正面玄関での掲示にてお知らせ致します。

  

Q、薬が無くなりそうで困っています。

A、お電話にて対応させて頂いております。

平日(月曜日~金曜日)の9時から11時30分の間で対応しておりますので、お電話下さい。

  【連絡先:011-861-1037】

  

Q、申し込んだ診断書を受け取りに行きたいのですが。

A、個別に対応致しますので、お電話ください。

  

Q、外来を受診していたので、感染していないか心配です。

A、感染した患者様は、入院患者様であり、外来受診された患者様との接触は ありません。

また、感染した患者様のケアに当たった職員に関しては、全員PCR検査を行い、陰性を確認しております。

外来を受診頂いたことによる感染の可能性は限りなく低いと考えております。

 

Q、新規で受診したいのですが

A、現在は、新規の患者様の受付を休止しております。新規の患者様には、初回のみ予約を頂くこととしておりますが、予約の受付も休止しております。予約の受付再開については、外来診療の再開時をもって行う予定です。

 

Q、デイケアに通っていますが、今後どうなりますか?

A、現在は外来と同様に感染拡大防止のために、休止しております。

ご迷惑をおかけしますが、再開のめどがたちましたらホームページ等でお知らせいたします。

 

〇入院患者様・ご家族様について

 

Q、入院患者のPCR検査については行ったのですか

A、接触の可能性がある患者様のPCR検査については4月10日時点で全て終了しております。4月10日時点での検査の結果は全て陰性を確認しております。

 

 Q、面会に来た家族・友人に感染の可能性はありませんか。

A、2月より病棟への面会については制限させて頂いております。

  

Q、今後、入院患者への感染の拡大が心配です。

A、感染が確認された入院患者様については、4月10日現在専用の病棟に移動して頂いており、その患者様のケアについては、特定の職員が万全の体制で行わせて頂いております。

また、感染した患者様の病室・病棟・移動したルートについても、念入りに消毒等を行い、立入を制限しております。

感染の拡大防止については、最大限の注意を払い対応しておりますので、他の入院患者様への感染拡大の可能性は限りなく低いと考えております。

  

Q、入院している患者の、身の回り品等の受け渡しはできますか。

A、必要不可欠な品については個別に対応しております。正面玄関の前で職員が対応致しますので、事前にお電話頂き、患者様のお名前を確認させて頂いたうえでお越しください。

  

Q、面会はいつからできますか

A、さらなる感染の拡大を防止する為にも、引き続き面会については制限させて頂く予定です。再開時期については、ホームページや正面玄関での掲示にてお知らせ致します。

  

〇その他のお問い合わせ

 

Q、長野病院に今後も安心して受診できますか

A、この度は、患者様、ご家族様、そして職員とそのご家族様、地域の皆様に対しまして、大きな不安、ご迷惑をお掛けすることとなりまして、心よりお詫び申し上げます。

現在、当病院では、感染拡大の防止の為、職員一丸となって尽力しております。

 

一部のマスコミ等が、院内感染の疑い等を報道されておりますが、しかし現時点ではPCR検査の結果、それは否定されております。

また、4月11日現在では、新たな発症者もなく、ウイルスの封じ込めに成功しております。今後、安全が確認され通常の診療が再開した際には、引き続き安心して当院を受診頂きます様、心よりお願い申し上げます。