046-402-5511

文字の大きさ

 

新着情報

当院スタッフが厚木市玉川地区避難所運営訓練に参加しました

2019年09月06日

当院スタッフが厚木市玉川地区避難所運営訓練に参加しました。

9月1日、厚木市各所にて総合防災訓練が行われました。当院お膝元の玉川地区でも玉川地区自主防災隊の皆様の運営による、玉川地区避難所運営訓練が実施され、当院スタッフと医療機器メーカースタッフのチームで参加し、AED取扱訓練を担当させていただきました。また、同テント内で血圧測定・血管の柔軟性の測定・血糖測定・体格指数・体脂肪率などの簡単な検査による健康チェックも実施しました。

 

素材1

ドローン訓練前の試運転の様子です。他にも電気自動車訓練、段ボール組立訓練、簡易テント訓練など、実際に必要となりそうな訓練が目白押しでした。
健康チェックの様子です。病院へ行くほどではないけれど、普段なんとなく健康について気になっていることを、あれこれお話ししながら検査をさせていただきました。

 

素材2

AED取扱訓練の様子です。暑い中、皆さん真剣に説明を聞いてくださいました。実際に必要な場面に遭遇したら、慌てずこの訓練を思い出して下さい。
電気自動車訓練に使用された車の前で撮影。厚木市ご当地キャラクターのあゆコロちゃんが描かれていました。厚木市の豊かな自然の中に暮らしているという噂・・・もしかして七沢の辺り?

 

この度は天候の良い訓練日和となりました。風がある時は思いのほか涼しく感じることもありましたが、全体としては蒸し暑い日でした。病院スタッフが熱中症になるわけにはいかないので、暑さ対策を万全にして臨みました。玉川地区からご参加の方々は高齢な方もたくさんいらっしゃるのに、皆さんお元気で逆にパワーをいただきました。今後も是非地域の活動に参加して、元気で健康な七沢・玉川地域づくりのために、お役に立ちたいと思います。