046-402-5511

文字の大きさ

 

新着情報

東海大学・病院ボランティアプロジェクト企画によるイベントが行われました

2019年09月10日

東海大学・病院ボランティアプロジェクト企画によるイベントが行われました。

9月4日、当院1階正面玄関ホールにおいて、東海大学チャレンジセンター病院ボランティアプロジェクトさん企画による、「☆七沢イベント☆」が催されました。企画内容は、東海大学落語研究部の「頭下位亭・七冬」さんによる落語と、東海大学ジャグリングサークル「STAND」さんによるパフォーマンスでした。当院の患者様に、学生たちの明るく元気なエネルギーが伝わったことと思います。

 

東海素材1

頭下位亭「七冬」さんによる演目は、「釜泥(かまどろ)」と「六尺棒(ろくしゃくぼう)」の2題でした。学生さんならではの身の上話を交えたり、本題では表情やしぐさも面白く、楽しい時間となりました。
ジャグリングサークル「STAND」さんによる、輪を使ったパフォーマンスの様子です。このほかにも帽子やシガーボックスを使ったパフォーマンスも楽しませていただきました。

 

東海素材2

ジャグリング用の輪を使い、的はSTANDのメンバーで、当院スタッフが輪投げに挑戦しました。スタッフの腕が良いのか、的が動いてくれたのか、ほぼ成功となりました!!
最後に、当院スタッフと今回の企画を行ってくれたプロジェクトメンバーを含めた学生の皆様と集合写真を撮影しました。皆さん良い笑顔で終えることができました。

 

この度のイベントでは、今年の春から打ち合わせを重ね、プロジェクトメンバーの皆さんがこちらの要望に可能な限り答えてくれる形で実現しました。皆さんとても礼儀正しく、企画についても会場の測量からはじまり、電源の確保などの下見や、企画書の作成、再打合わせなど若いうちから良い社会勉強をしているなあと感心しました。学生さんの元気な挨拶の声や、移動待ちをしている患者様への優しい声掛けなどは、病院スタッフからのものとは異なり、患者様に元気を与えてくれたのではないかと思います。何より、イベントに参加して下さった患者様から、「楽しめた」、「気分転換になった」、「もっと催して欲しい」などの意見をいただきとても嬉しく思いました。東海大学の皆様、関係スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。