046-402-5511

文字の大きさ

 

新着情報

当院栄養科職員が「第22回神奈川NSTフォーラム」にて演題発表をしました

2019年12月04日

当院栄養科職員が「第22回神奈川NSTフォーラム」にて演題発表をしました。
nstforum_mokuzi
  去る11/9(土)、横浜市みなとみらいで行われた神奈川NST研究会主催による「第22回神奈川NSTフォーラム」にて、当院管理栄養士が『遷延性意識障害の状態から経口摂取可能となった再発脳梗塞の症例』と題し、症例発表を行いました。この度のフォーラムでは『実行型チーム医療Skill Mixを体感しよう』とのテーマが掲げられ、医師・看護師・薬剤師・栄養士など様々な職種からの発表がありました。
  当院の事例も、医師をはじめ多職種のチームで取り組み,リハビリ以外の離床の徹底、意識レベルや活動量に応じた食事のアレンジを行い、胃瘻から経口摂食へ移行できた症例でした。この症例では食事の形態の変化だけでなく、意思疎通困難な状態から、食事の感想が聞かれるようになり、さらには車椅子自走ができる状態にまでADL(日常生活動作)の改善が見られました。
  今回発表した症例に限らず、当院では摂食嚥下プロジェクトチームを立ち上げ、経管栄養でご入院された患者様について、食べる面での自立支援さらには経口常食化への取り組みを行っています。
nstforum_gazou

nstforum_gazou2