入院生活について
担当医師
担当医師は責任を持って診療に当たります。ご不明の点などはお気軽におたずねください。
看護師
入院中全般のご相談は、受持ち看護師または看護師長、その日の担当看護師がお受けします。
遠慮なくお申し出ください。
病室
● お部屋は4人部屋で、各ベッドにはテレビ、テーブル、床頭台、キャビネット(洋服入れ)、椅子、
冷蔵庫が備わっています。
※テレビと冷蔵庫は有料となっています(専用のプリペイドカードをご使用ください)。テレビは
イヤホンをご使用ください。
※患者さんの病状と治療の状況により転室をお願いする場合がありますので、その際はご協力を
お願いします。
お食事
食事時間
朝食 | 午前8時ごろ |
昼食 | 午後0時ごろ |
夕食 | 午後6時ごろ |
お食事はすべて病院でご用意します。
病状によっては特別な食事(糖尿病食・肝臓病食・腎臓病食など)となりますので、食べものや飲みものを、ご自宅からお持ちにならないようにお願いします。
お食事は食堂にご用意いたします。
ただし、病状により食堂へお越しいただけない場合は、お部屋へお持ちいたします。
診療の必要から、食事が禁止となり、お待ちいただくことがありますので、医師や看護師の説明をよくお聞きになってください。
ネームバンドの着用について
患者さんの誤認防止のため、全ての患者さんにネームバンド着用をお願いします。
お薬
他の病院等で処方されているお薬がありましたら、必ず入院のときにお見せください。
付き添い
入院中のお世話は看護師がいたしますので、付添いの必要はありません。
ただし、患者さんの病状などから家族の方のご希望があり、医師が必要と認めた場合に限り付き添うことができます。看護師にお申し出ください。
※ 付添いの方の寝具類は、有料となります。
起床・消灯時間
規則正しい入院生活は、治療効果を高めます。起床・消灯時間を守ってください。
起床時間 | 午前6時 |
消灯時間 | 午後10時 |
ゆっくりおやすみいただくために、午後10時以降のテレビはご遠慮ください。
ご用の際は、ナースコールをご使用ください。
喫煙について
入院患者様、および来院者の健康を守るため、病院内(敷地内)は全面禁煙となっております。
厳守をお願いいたします。
携帯電話(スマートフォンを含む)の使用について
患者食堂で周りに人がいないことを確認してご使用ください。また、普段はマナーモードも含め着信音を消すなど、まわりの方の迷惑にならないようにご使用願います。
※公衆電話は、1階エレベーター横にあります。
病院施設について
●郵便ポストは、東館 正面玄関入り口横にあります。切手は、2階売店でお求めください。
(郵便局は、当院から西へ50mのところにあります・・・名古屋東片端郵便局)
●洗濯は、7階のコインランドリーをご利用ください。
(100円硬貨またはプリペイドカードでご使用になれます)
●テレビ、冷蔵庫、コインランドリー(洗濯機、乾燥機)用のプリペイドカードは、各階病棟食堂内のテレ
ビカード販売機で購入してください。
※「テレビカード」は、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機で使えます。使い残しは、1階エレベーター横の
精算機で返金を受けられます。
※ テレビ用のイヤホンは、ご持参いただくか、5階食堂内の販売機、または2階売店で購入してください。
※ 院内には、両替機は設置しておりませんので、ご了承願います。
●院内には、売店・食堂(月~金、第2・3土曜日営業 8 : 00~16 : 30)がありますのでご利用
ください。
● 理容室を利用ご希望の患者様は、看護師までお申し出ください。
(月2日程度不定期営業)
外出、外泊について
外出・外泊を希望される場合は、医師にご相談ください。許可された方は、「外出・外泊届」にご記入いただき、看護師に提出してください。
お車駐車場について
●入院当日・退院当日に、ご家族がお車で送迎される際には、病院駐車場をご利用ください。
※ 入院されるご本人が入院期間中継続して駐車されることはお断りしておりますので、あらかじめ
ご了承願います。
※ 送迎の際にお車をロータリー内に停め置くことはご遠慮ください。
●病院駐車場は有料ですが、入院当日・退院当日および病院からの要請により来院された場合に限り、
1台分を無料とさせていただきます。無料に該当される方には、ナースステーションで「認証票」を
お渡ししますので、お申し出ください。
※ ご面会の方の駐車場ご利用は、有料になります。
自転車・オートバイ
入院されるご本人が、入院期間中継続して駐輪されることはお断りしておりますので、あらかじめご了承願います。
※ 入院中継続して自転車等を駐輪されることにより、他の患者さん等の駐輪スペースが不足する原因となり
ますので、ご了承願います。
個人情報の保護について
患者さんに安心して医療を受けていただくために、個人情報の取扱いにも、十分注意して臨んでいます。この体制の一環として、患者さんの病室の名札にかかる掲示の有無はご希望に配慮いたします。また、第3者からの電話による照会(入院の有無や部屋番号)には原則としてお答えしておりません