0422-31-8600

文字の大きさ

 

新着情報

日本精神科医学会でスライド発表をしました

2021年10月21日

「第10回日本精神科医学会学術大会」令和3年9月9日~10日(Web開催の併用)
で慢性期病棟の看護師が研究発表をしました。(スライド オンデマンド配信)
コロナ禍で大変な環境の中頑張りました。

以下、発表者からの感想です。

今回、『長期入院患者がピアサポーターから受けている影響』という演題で研究をし、学会に提出させていただきました。当時、退院支援グループを担当しており、ピアサポーターから話を聞く機会も多くあった事や、病棟の患者様と面接をしていく上で、いくつかの疑問が生じ、前述の演題で研究に取り組むことを決めました。数名の患者様にインタビューをしていく中で、普段の関わりでは聞けない話を聞くことができ、患者様の本心に触れることが出来て、新鮮な気持ちになりました。苦労したことは、患者様から聞いた話を結果にまとめ考察をしていくことでした。一人一人の話から、共通することを抽出して考察していくのはなかなか難しかったです。また、発表も従来とは違い、オンデマンド配信であったため今までとは違う形式となり、初の試みとなることも多かったので大変でした。今後は、研究の結果を生かし、ピアサポーターと協同して患者様の個別性を踏まえた退院促進を図っていくように、より一層邁進し、尽力していきたいと思います。最後になりますが、本研究にご指導下さりました、CNSやスタッフの皆様、ご協力して下さった患者様に深く感謝いたします。