個人情報の取り扱いについて
「個人情報」とは、診療録(カルテ)をはじめとした諸記録、診察申込書や健康保険証等、個人に関する情報であって、氏名、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別することができるものをいいます。
1. 患者様の個人情報は、各種法令に基づいた院内規程を守ったうえで次の目的に利用されます。
(1)当院での利用
- 患者様がお受けになる医療サービス
- 病室・ベッド・食事等の名札作成
- 患者様ご家族への病状等説明
- 医療保険事務 (医療・労災・自賠責保険、公費負担医療に関する診療請求等)
- 患者様に関する医療機関の管理運営業務 (入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故の報告、医療サービスの向上)
- 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
(2)他の事業者等への情報提供
- 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
- 他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
- 医療保険事務 (審査支払機関へのレセプトの提出等)
- 公費負担関係(医療助成を含む)に関する照会等への回答
- 患者様の診療等にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託、患者搬送業務の委託その他の業務委託
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
- 関係法令等に基づく事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における事業者等へのその結果通知
- 医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- 薬事法等による副作用情報の提供
(3)上記以外で医療機関として必要な事項
- 医療機関の管理運営業務のうち、「医療・介護サービスや業務の維持改善のための基礎資料」、「医療機関内部で行われる医学生、看護学生などへの実習協力」、「医療機関内部で行われる症例研究」
- 住所、氏名の匿名化、顔写真のマスキングなど個人を特定できないように配慮した上での学会等への発表
- 医療機関の管理運営業務のうち、「外部監査機関への情報提供」
2. 患者様の個人情報を1.の利用目的に利用する場合の同意について
- 1.の利用目的であっても患者様は医療機関が示す利用目的の中で同意しがたいものがある場合、その事項について、あらかじめ本人の明確な同意を得るよう医療機関等に求めることができます。
- 患者様が意志表示を行わない場合は、公表された利用目的について患者様の同意が得られたものとなります。
- 同意及び留保は、その後、患者様からの申出により、いつでも変更する事ができます。
3. 患者様の個人情報を1.の利用目的以外に利用する場合は、書面により患者の皆様の同意をいただくことといたします。
4. 患者様の個人情報については、次の権利があります。
(1) 個人情報の開示請求権について
- 患者様又は代理の方は所定の手続きの上、自己の個人情報の開示を請求することができます。なお、この開示請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。 (詳細は別紙 「個人情報開示等の手続きにつきまして」をご覧ください)
- 個人情報の開示費用は、患者様又は代理の方がその開示資料の写しを請求する場合に、以下の手数料を納めていただきます。
- コピー及びプリントアウト料金(作業料含む):1枚30円 (カラー:1枚50円)
(2) 個人情報の訂正請求権について
患者様は、自己の個人情報の開示を受けた日から90日以内に、所定の手続きの上、個人情報の訂正を請求することができます。なお、この訂正請求には必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
(3) 個人情報の利用停止等請求権について
患者様は、自己の個人情報に、次のいずれかの理由があるときは、所定の手続きの上、個人情報の利用の停止又は消去及び提供の停止を請求することができます。
- 個人情報が当院の利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っていること及び偽り、その他不正の手段により個人情報が取得されたものであるという理由の場合は、個人情報の利用の停止又は消去を請求できます。
- 個人情報が法令の定める範囲を超えて、あらかじめ患者の皆様の同意を得ないで第三者に提供されているという理由の場合は、個人情報の提供の停止を請求することができます。
(4) 異議申立てについて
患者様は、開示決定等、訂正決定等、利用停止決定等、又は開示請求、訂正請求もしくは利用停止請求に係る不作為について不服がある場合は、当院に対して、異議申し立てをすることができます。
5. 外部からの問い合わせに関して
入院患者様に関するお問い合わせ(入院の有無、病室番号等)には、個人情報保護のため一切お答えしておりません。ご面会の方には、事前に患者様やそのご家族などから病室番号を伝えていただくようお願いいたします。
6. 個人情報に関する開示請求及び苦情受付等については、次のとおりです。
担当者:個人情報管理委員会 | |
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お問合せ電話 | 042-698-0088 |
【公的相談窓口】
東京都 福祉保健局 「患者の声相談窓口」 | |
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電話相談窓口 | 03-5320-4435 |
受付時間 | 平日9:00~12:00 13:00~17:00 |
八王子市保健所 医療安全支援センター 「医療安全相談窓口」 | |
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電話相談窓口 | 042-645-5118 |
受付時間 | 平日9:30~12:00 13:00~16:00 |
当院では寄せられました苦情等につきまして、適切かつ迅速な対応・処理に努めてまいります。
令和7年1月1日
医療法人社団 葵会 AOI八王子病院長