患者さんの権利とお願い

患者さん(受診者の皆さん)の権利

1.最善の医療を平等に受ける権利があります。

患者さん(受診者の皆さん)は、病気について十分な説明を受け、ご納得いただいた上で、当クリニックが提供できうる最善の医療を受ける権利があります。
私たちは、患者さん(受診者の皆さん)に「より質の高い医療」が提供できるよう、施設・機器の整備・充実を図るとともに、人材の確保・育成に力を注ぎ、チーム医療の充実に取り組んでいます。

2.治療方法について必要な情報を得て、自ら治療方法を選択することができます。

患者さん(受診者の皆さん)は、ご自身の価値観や生活背景などを踏まえ、自ら治療方法を選択することができます。
また、選択にあたって、担当医師以外の医師に意見を求める「セカンド・オピニオン」についても担当医師から情報を得、また必要に応じて「紹介状(診療情報提供書)」の発行を求めることができます。

3.プライバシーが保護される権利があります。

患者さん(受診者の皆さん)の個人情報や治療に関する全ての情報について、確実に保護されプライバシーが守られる権利があります。そのため、当クリニックでは個人情報が漏洩することのないよう万全の対策・対応をいたしております。
また、患者さん(受診者の皆さん)の診療にあたって取得した情報については、その利用目的を明示し同意をいただきます。

4.診療情報の開示を求める権利があります。

ご自身の診療における記録や画像などの開示を求める権利があります。

患者さん(受診者の皆さん)へのお願い

1.医療安全の確保についてご協力ください。

当クリニックでは、医療事故を発生させないために、さまざまな対策やルールを決め、患者さん(受診者皆さん)が安心して診療及び治療を受けられるよう努力を積み重ねております。
患者さん(受診者皆さん)、ご家族の皆さんにおかれましても、容態の変化などは医療従事者に速やかにお伝えいただくとともに、治療方針の説明や処置について疑問や不明な点があれば、直ちにお申し出いただくなど、医療安全の確保にご協力をお願いします。

2.クリニック内におけるルール、治療における注意事項をお守りください。

クリニック内では、多くの患者さんやご家族の方がいらっしゃいます。医師やその他の医療従事者の注意事項やクリニック内のルールをしっかりお守りいただき、診療及び治療の運営にご協力をいただくよう、お願いいたします。

3.お気づきの点、改善した方がよいと思われる点など、ご意見をお寄せください。

職員の態度・言動、施設・設備面、その他お気づきの点がございましたら、是非ご意見をお寄せください。今後の病院運営の参考とさせていただきます。

4.研究や教育にご理解をお願いします。

医療の発展のため、臨床における研修及び診療画像の研究使用は不可欠であります。ご協力依頼をさせていただく場合等がございます。診療画像の匿名化及び個人情報保護に関しては万全をいたしておりますのでご協力いただければ、今後の医療の発展の一助とさせていただきます。また、学生が実習などで医師・技師と同行させていただく場合があります。ご了承くださいますよう、あわせてお願いいたします。

マイナ保険証のご利用について

当クリニックは診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療を提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

◆医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)加算1:4点 加算2:2点(マイナ保険証を利用した場合)