看護部

 

看護教育について

看護教育について

教育理念・方針

教育理念

病院及び看護部の理念を基盤とし、専門職業人として自立した信頼される質の高い看護が提供できる看護職員を育成します。

教育方針

  1. 高度な看護実践能力とその役割を習得し、的確な判断により行動できる看護師を育成する
  2. 個別性のある質の高い看護を提供するためのマネジメント能力を習得した看護師を育成する
  3. 看護の倫理観に基づいた豊かな人間性をもった看護師を育成する
  4. 地域との関係を良好に保ち、地域に貢献できる看護師を育成する
  5. 患者・家族・医療チームの人間関係構築のための高いコミュニケーション能力をもった看護師を育成する

教育体制

個々の能力に合わせたクリニカルラダーシステムを用いて、信頼される質の高い看護が提供できるように必要な能力が段階的に身につくように支援しています。
集合教育(off-JT)、現場教育(OJT)を計画的に行い、e-ラーニングを活用した教育体制を整備しています。

新人教育

新人看護職員の到達目標

  • 基本的な看護技術を習得し、安全・確実・安楽にできる
  • チームメンバーとしての役割を果たすことができる
  • 病院・看護部の理念を理解し、組織の一員として責任ある行動がとれる
新人研修(BLS)
新人研修(BLS)
新人研修(急変時シミュレーション)
新人研修(急変時シミュレーション)

教育支援体制

新人看護職員の教育は、厚生労働省新人看護職員研修ガイドラインに沿った研修を企画しe-ラーニングも活用した年間プログラムを作成しています。また、チーム支援型で各自の進捗状況に合わせて現場教育を行っています。各部署には、教育委員以外に新人教育担当者を配置しており、患者様のことや学習のことなど困ったことや不安があった時には、相談できる体制を整備しています。

クリニカルラダー・教育プログラム

クリニカルラダーは、看護職員の能力開発・評価の1つです。
看護職員の看護実践能力を段階的に表し、各段階において期待される能力を示し、到達度によって看護職員の能力が示されるシステムです。当院では、クリニカルラダー別の教育プログラムに沿って研修を行っています。また、集合研修でテーマに挙がらない内容は、e-ラーニングを活用し必要な能力を身につけられるように支援しています。

リーダーシップ研修①
リーダーシップ研修①
リーダーシップ研修②
リーダーシップ研修②
新人教育担当者フォローアップ研修
新人教育担当者フォローアップ研修
臨床推論力研修
臨床推論力研修

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