個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集、利用、提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等に関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には、速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により調査の上、適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。
5.教育及び継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
6.診療情報の提供・開示
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
7.安全対策の実施並びに是正に関しては別に定めます。
問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または次の窓口をご利用ください。
| 個人情報保護相談窓口 | 患者サポート室(医療相談室) |
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当院における個人情報の利用目的
| 医療提供 | ・当院での医療サービスの提供 ・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携 ・他の医療機関等からの照会への回答 ・患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合 ・検体検査業務の委託その他の業務委託 ・ご家族等への症状説明 ・その他、患者様への医療提供に関する利用 |
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| 診療費請求のための事務 | ・当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務及びその委託 ・審査支払機関へのレセプト提出 ・審査支払機関または保険者からの照会への回答 ・審査支払機関または保険者への照会 ・公費負担医療に関する行政機関等への明細書の提出、照会への回答 ・その他、医療・介護・労災保険及び公費負担医療に関する診療費請求のための利用 |
| 当院の管理運営基準 | ・会計・経理 ・医療事故等の報告 ・当該患者様の医療サービスの向上 ・入退院等の病棟管理 ・その他当院の管理運営業務に関する利用 |
| 企業等から委託を受けて行う健康診断等における企業等へのその結果の通知 | |
| 医師賠償責任保険などにかかる医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等 | |
| 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料 | |
| 当院内において行われる医療実習への協力 | |
| 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究 | |
| 第三者への提供は本人の同意がない場合は禁止する。例外として、次の場合に第三者に提供することがある。 | ・外部監査機関への情報提供 ・捜査機関令状等により要求された場合(届出・通知) ・公衆衛生、児童の健全育成に特に必要な場合(疫学調査等) ・人の生命、身体または財産の保護に必要な場合 |
【付記】
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