当院におけるカスタマーハラスメントに対する方針について
2025年03月26日
カスタマーハラスメント(およびペイシェントハラスメント)に対する基本方針
広島平和クリニック(以下「当院」といいます)は、患者さん・ご家族および健診にお越しの方々に対して真摯に対応し、皆さまの信頼や期待に応えることで、よりご満足いただけるような質の高い診療を提供することを心がけています。
しかしながら、ごく一部の方からの常識の範囲を超えた要求や言動の中には、従業員の人格を否定する内容・暴力的な内容・セクシャルハラスメント要素を含む内容などが含まれていることがあり、これらの行為は従業員の尊厳を傷つけるのみならず、職場環境や診療環境の悪化を招く可能性があります。
当院では、従業員の人権を尊重するため、また安心してお過ごしいただける診療環境を保つため、上記のような要求・言動を決して放置することなく毅然とした態度で対応いたします。
カスタマーハラスメント(およびペイシェントハラスメント)に該当する行為への対応
当院では、厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に記載されている事項を参考にしております。ハラスメントに該当する行為であると判断した場合、当院での診療をお断りさせていただくことがございます。また、そのような行為により当院の従業員ならびにご来院中の方々に被害が及んだと判断した場合は、威力業務妨害罪等の適用として警察に通報させていただくこともございます。
「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省作成/2022年2月)
院内撮影禁止のご案内
当院では個人情報保護のため、許可なく以下の行為を行うことを禁止しています。
・許可なく撮影・録音・SNS等に投稿する行為
・病院利用者や職員へのプライバシー侵害行為