04-7131-2000

文字の大きさ

 

よくある質問

よくある質問

Q.どのような格好で行けばいいですか?

A.特に指定はありません。できれば、着替えの容易な服装でお越しください。

専用の検査着(ガウン)をご用意していおりますのでご安心ください。

Q.検査が終わった後、どれくらいで帰れますか?また、飲酒や運動をしてもいいですか?

A.内視鏡室を退室したら、会計を済ませてお帰りいただけます。鎮静剤を使用した場合、まれに眠気、ふらつき、吐き気、めまいを生じる方がいます。その場合は、休養時間が必要となります。
組織検査(生検)がなければ、当日は飲酒をふくめ食事制限はありません。運動も大丈夫です。ただし、生検した場合は、当日の飲酒、湯舟にかっての入浴、強めの運動はお避けいただくようお願いしています。

Q.検査当日、水分は摂ってきてもいいですか?

A.色の濃いコーヒーやミルク入りの飲料は検査に支障をきたすのでお飲みいただけません。お水や色の薄いお茶なら、お飲みいただいて構いません。ただし、検査予約時間の1時間前を限度としてください。

Q.その他、自分の体のこと(アレルギーや既往歴、通常飲んでいる薬)があって、心配なのですが、事前に問い合わせはできますか?

A.内視鏡検査予約時に、他のご病気および既往歴・飲んでいる薬など、確認させていただきます。休薬については、担当医師の判断になります。

Q.内視鏡検査は、苦しくないですか?

A.口あるいは肛門から異物(スコープ)を挿入するので、ある程度の苦痛を伴います。
当院では、苦痛を軽減するために、受診者さまご要望に応じ、安全を確認した上で鎮静剤を使用しています。また、医師・看護師もより安全・安楽な検査を提供するために、日々、技術の研鑽に努めています。ご安心し、受診されてください。

Q.内視鏡検査はどのくらいの時間がかかりますか?

A.内視鏡受付から退室まで胃内視鏡検査では約1時間です。
鎮静剤使用の方は、受付から退室まで2時間ほどかかります。
大腸内視鏡検査では、検査に加えて腸をきれいにする薬の飲用と排便のための時間が2~3時間(個人差があります)かかります。場合によっては、一日がかりになることもあるので、当日は、検査以外の予定をいれないことをおすすめいたします。

Q.大腸検査を受けるのですが、恥ずかしいのですがどのような感じで検査は進みますか?

A.大腸内視鏡検査は人にお尻を見せる検査なのでお気持ちはわかります。着替えのタイミングや露出の少ない検査着・検査パンツの使用など、羞恥心に配慮した進行を考えています。

Q.大腸検査の場合、当日、便をした方がいいですか?もし出ない場合、下剤はいつどのタイミングでいただけるのですか?

A.大腸をよりきれいな状態で検査するためにも、当日の排便はあればあるほどよいです。便秘症の方は、下剤を追加するなど腸洗浄を強化する場合があります。いずれにしても、下剤に関しては医師の判断によります。

Q.胃がんが心配なのですが、検査は可能ですか?

A.予防医学センターの人間ドックとして内視鏡検査をお受けいただくことが可能です。
  予防医学センター

または、当院の外来の方へお越しいただき、医師と相談の上、内視鏡検査をお受けいただくことが可能です。