044-277-5511

文字の大きさ

 

患者の権利と責務

患者の権利と責務

1,患者様を中心とした医療の実践
 患者様の人格や価値観を尊重したチーム医療を行います。

2,良質な医療の提供
 患者様に、満足して頂ける質の高い医療を提供します。

3,患者様の権利
 医療内容について、患者様とご家族様への説明や同意を尊重します。

4,プライバシーの保護
 個々のプライバシーを尊重し、患者様の真実を知る権利や、個人情報の保護に努めます。

5,セカンドオピニオンの権利
 患者様を中心に据えた治療計画の基、患者様の意志を尊重し、セカンドオピニオンの権利を保証します。

6,患者様の責務
 すべての患者様が適切な療養環境で安心して医療を受けるために、病院の規則を遵守し、治療に専念する
 義務を持ってもらいます。

医療における子どもの権利

1,人(ひと)として大切(たいせつ)にされ、自分(じぶん)らしく生きる(いきる)権利(けんり)

2,子ども(こども)にとって一番(いちばん)よいこと(子ども(こども)の最善(さいぜん)の利益(りえき))を考えて(かんがえて)もらう権利(けんり)

3,安心(あんしん)・安全(あんぜん)な環境(かんきょう)で生活(せいかつ)する権利(けんり)

4,病院(びょういん)などで親(おや)や大切(たいせつ)な人(ひと)といっしょにいる権利(けんり)

5,必要(ひつよう)なことを教えて(おしえて)もらい、自分(じぶん)の気持ち(きもち)・希望(きぼう)・意見(いけん)を伝える(つたえる)権利(けんり)

6,希望(きぼう)どおりにならなかったときに理由(りゆう)を説明(せつめい)してもらう権利(けんり)

7,差別(さべつ)されず、こころやからだを傷(きず)つけられない権利(けんり)

8,自分(じぶん)のことを勝手(かって)にだれかに言われ(いわれ)ない権利(けんり)

9,病気(びょうき)のときも遊んだり(あそんだり)勉強(べんきょう)したりする権利(けんり)

10,訓練(くんれん)を受けた(うけた)専門的(せんもんてき)なスタッフ(すたっふ)から治療(ちりょう)とケア(けあ)を受ける(うける)権利(けんり)

11,今(いま)だけではなく将来(しょうらい)も続けて(つづけて)医療(いりょう)やケア(けあ)を受ける(うける)権利(けんり)