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退院手続きとお支払い

退院手続きとお支払い

退院については、医師の指示で決定されます。
退院日が決まった後は、身のまわりの整理と所定の手続きをお済ませください。

退院までの流れ

退院日の決定

担当医師より退院の許可が出ましたら、看護師が退院のための手続きを行い退院日を決定します。

請求書の発行

退院日までの医療費・その他費用についてのご請求書を発行いたします。
1階の会計窓口でご精算をお願いいたします。

お支払い

お支払いは、1階の会計窓口にておすませください。
お支払いには、各種クレジットカード(VISA・MasterCard・DC・UFJ・NICOS・MUFG)もご利用いただけます。

各種証明書の発行

入院費用の証明に関する書類は、会計後に領収書を添えてお申し込みください。
医師の記載を必要とする書類(診断書・証明書)をご希望の方は、1階総合受付にお申し込みください。

診察券のお受け取り

診察券は退院後も外来受診で必要となりますので必ずお受け取りください。
退院処方のある方、お薬を預けられた方は病棟でお受け取りください。

退院後の診察について

退院後、外来通院が必要な方は、主治医と相談して外来予約をお取りください。

退院時のご注意事項

  • 職員への心付けは辞退させていただきます。
  • 退院日前日にお会計を希望される方は、事前にナースステーションまでお申し出ください。
  • 退院時の請求書は退院時間に間に合うように作成いたしますが、退院後に追加請求させていただくこともございます。
  • 領収書の再発行はいたしかねますので大切に保管してください。